licoのわらえば

なんとなくな日常と気のむくままの創作雑記



 スポンサー広告

生存報告

 われながら、ずいぶん豪快に放置したもんです。まるまるひと月放置すると、ブログのトップページが肥大化した広告に埋め尽くされてしまうのではなかったか。というわけで、慌てて更新。ついでに生存報告。

 梅雨のさなか、日増しに蒸し暑く、息苦しくなってゆく気候に喘ぎつつも、なんとか生きてます。ああ、また夏がやって来るんだね。年々厳しくなってゆくこの暑さはどうなんでしょ。今年こそ溶けてしまうかも。夏はホントに苦手。無駄に体力を奪われる上、屋内と戸外の温度差に泣く。睡眠の質が低下し、体調も崩しやすくなる。そんな真夏日やら猛暑日やら熱帯夜やらを思うだけで、今から気分が滅入ります。これぞ夏の憂鬱。なんちゃって。こじつけが過ぎました(笑)。

 さてさて。最近どうしていたかといえば、別にどうもしていません。決して忙しかったわけではなく、とくに何かにハマっていたわけでもなく、よって妄想の世界に旅に出ていたわけでもなく。ただ、ここ数週間ほど、ネットが繋がりにくい状態が続いていて。まったく繋がらないわけではない。どのサイトもトップページには行けるのだけれど、その先に進もうとすると、「読み込み中」のまま何分も待たされ、挙げ句タイムアウトになってしまう。わが家の回線の問題かと思いきや、どうやら私のPCだけみたいで。

 つまるところ、原因究明を怠っている。だって、調べようにもネットがこんなだし、運よく目的のページに行けても、どうせ解説なんてチンプンカンプンだし、無駄に時間をとられるだけだし、下手にいじってますますおかしくなっちゃったら困るし。そのうち勝手に直ってくれないかなーと淡い期待を抱きつつ、繋がらないときはさっさと諦めてDVD消化に走っている。まあ、こう長引くとそうも言ってられないかしら。うーん、困った。

 前はPC関連に詳しい知人が、いろいろ教えてくれたんだよね。メールやチャットで質問すると、「はいはい、信頼と実績の○○です」なんて言って、確認のしかたや設定のしかたを逐一指示してくれて。が、気がつけばずいぶんと疎遠になっていて、こんなときばかり、訊くに訊けない(泣)。理系の友人、大事です。というか、人にばかり頼っていないで、少しは自分で学びましょう。

 ふたつめの理由として、最近ちょっと、文章を書くのが億劫になってきたかな、というのがある。前にもこぼしたような気がするけど、書くことがないわけじゃない。むしろ、記しておきたい出来事や雑多な思考は山ほどあって、たまにアウトプットしないと、それこそ私の気が晴れず、ストレスやら焦りやらを溜めこむハメになって、実は少し苦しい。でも、その吐き出す作業に時間がかかりすぎる、というのが問題。もっとさらっと書けたらいいのにね。年々変なこだわりが増えて、スムーズに書けなくなってます。

 いずれにせよ、せめてもうちょっと頻繁に更新したいな。なんとか頑張ります。

関連記事

 雑記

- 0 Comments

Leave a comment

