licoのわらえば

なんとなくな日常と気のむくままの創作雑記

スポンサーサイト


 スポンサー広告

私の耳はふし穴

 禁煙補助薬、すごいです。服用開始後わずか数日で、一日の喫煙本数がなんと半分以下になった。体が求めないので、吸いにいくのをついうっかり(?)忘れてしまうほど。まあ、だからといってゼロにできるかというと、それはまた別のお話。副作用らしき症状も出てきて、本音を言うと、ものすごく具合が悪い。

 禁煙サポートの小冊子に、気を紛らわせる工夫のひとつとして、「音楽など、趣味に没頭する」というアドバイスが載っていた。ちょうどばんぷすさんの新曲も出たことだし(CDの発売は7/3)、ここはひとつ、貢献していただこうかなと、ヘビーローテーションどころか、1曲リピートでひたすら聴きつづけてます。そうして懸命に気分を盛りあげようと、目下奮闘中。

 効果はある。この「AHEAD」という曲、新曲だからというだけでなく、なんだか新鮮で、なんだか懐かしくて、なんだかカッコいい。ロックを「カッコいい」と評するのは、あまりに安易で抵抗があるのだけれど、自分でも意外なことに、今回はわりと素直に、なんとなくそう思った。それから……そうね、カッコいいのに、なんでこんなにキャッチーなんですかと。けっこう耳に残る。聴いてないときも、頭の中をぐるぐるまわっている。そんでもって首をぶんぶん振りたくなる(笑)。

 歌詞はといえば、皆さん仰るとおり、はいど語は聞きとるのが非常に困難なようで。特別興味を持っていない人が聴くと、「なんて歌っているのか、まるでわからない」そうです(数人に確認済)。まあでも、私はもうけっこう聴いているし、彼の歌い方にもずいぶん慣れたし、フツーに聞きとれるようになってるんじゃ……と期待したのも束の間、甘かった! Bメロはなんていってるの~? 日本語なのはわかるんだけど、「想像を○×△=□◎¥▽~」にしか聞こえん(苦笑)。

 デジタル版のみの先行配信なので、歌詞はまだ出てないかな~と思いつつ検索をかけてみた。個人のブログらしきものが一件だけひっかかったけれど、公式発表された詞かどうかはわからない。とりあえず、自分で聞きとった(つもりの)ものの答え合わせをする。……愕然! 英詞はだいだいあっていたものの、日本語の詞が見事なほど、というか、恥ずかしいほどトンチンカンでした(汗)。

 「君がいればいい」を「振り返ればいい」だと思っていたし、「最後の行動で本質が見える」を「最高の鼓動で星掴む▽×□~」だと思っていたし(いえ、さすがにこれは違うだろうと思ってはいたけれど)、「その日になったら君は誰と過ごす?」を「その気になったら君は◎▽×~立ちあがる」だと思っていた。ひえ~恐るべし、はいど語。

 とか言いつつ、聞きとれていないのは、実は私だけかも知れない。別のサイトで、「日本語の部分はわかるんですけど、英語が全然。どなたかわかる方いませんか」というコメントを見かけて、その方が聞きとったという日本語詞を拝見したら、再び撃沈。前述したサイトの詞と同じだった。ファン歴の長さなのか愛の深さなのか、負けた感たっぷりです。まだまだですねぇ。

 英詞部分はだいたいあっていたと言ったけれど、これはまあ、聞きとったというよりは、慣用句みたいなフレーズが多かったので見当がついた、といったところでしょうか。が、どうしても納得いかない箇所もあった。ふし穴の耳を持つ私が言ってもまったく説得力ないけど、断じてそうは聞こえないと、ひそかに思っているところがあったり。CDの発売を待って、改めて歌詞サイトを確認することにしましょうかね。

 新曲、いいですね。考えてみれば、ソロプロジェクトの方では、彼に憑りつかれてから(笑)はじめて出た新曲だ。リアルタイムだし、なんというかこう、格別の想いがある。のちのち思いだすのでしょう。あ、この曲が出た頃は……禁煙しようとして、薬の副作用で苦しんでたって? 笑えな~い(苦笑)。まあ、禁煙が成功して、継続できていれば笑えるのかな。

関連記事
スポンサーサイト

 音楽

- 0 Comments

Leave a comment

