licoのわらえば

なんとなくな日常と気のむくままの創作雑記

スポンサーサイト


 スポンサー広告

新緑の季節

 久しぶりに父や祖父母の墓参りに行ってきました。

 前にも書いたかな。八王子なんだけど、奥多摩や高尾に近い山の方で、わが家からは首都高、中央道、国道と乗りついで片道100キロ弱という、ちょうどいいドライブコースなのだ。混雑を避けるならGW直後の土曜日が狙いめよね、ってことで計画した。ビンゴでした。昼頃出たのに渋滞知らずで快適だった。

 5月って本当にいい時期よね。暑くもなく寒くもなく、近年は陽射しはちょっと強めだけど風が爽やかで、何よりも景色が明るい。道中でも現地でも、新緑がそれはもうきれいで、その光景の目に優しいことといったら、これに勝る癒しはないんじゃないかと本気で思った。

 ついこの間まではどの木も裸んぼで、景色はどこも灰色か茶色でひどく味気なかったのに、いつの間にこんなに葉が生い茂ったんでしょうね。自然の営みってすごいなー。季節の移りかわりを、生命を、エネルギーを、ひしひしと感じました。

 ああ、私も木になりたい。昨日のことを悔やんだり、明日のことを思い悩んだりせず、ただ初夏の風に吹かれて揺れていたいな。なんてことを思ったりしました。

20140510_新緑 1_convert20140510_新緑 2_convert



関連記事
スポンサーサイト

 旅行・ドライブ

- 0 Comments

Leave a comment

