licoのわらえば

なんとなくな日常と気のむくままの創作雑記

スポンサーサイト


 スポンサー広告

ゆく年くる年

 年末の駆けこみ大掃除のように、ラスト数日で頭の中(つまるところ、雑記の断片)を片づけてしまおうと思っていたのだけれど、思っただけでけっきょくできなかった。おかしいな、わりと暇だったんだけどな。

 この数か月、本当はもっといろいろ書こうと思っていたことがあった。動画サイトで古い知人の音楽PVを見つけたこととか、50代半ばになってからも新しいことに挑戦しつづける恩師のこととか、禁煙一年のお祝いとか、よかったドラマ、印象深かった映画、この世でいちばん好きな歌といった明るめの話題から、急死した従兄のこと、兄のこと、がんになった友人のことなども。

 でも、頭の中を整理して、それを言葉にして文字にする前に時間ばかりが過ぎてしまって、逃したタイミングはなかなか取り戻せない。体調が悪くて長くPCに向かっていられなかったというのもあるけれど、なんだかんだで気分的なものも大きかったかも。軽い話も重い話も、書きだしてみると意外に筆が進まない、ということがよくあった。気持ちが追いついていない、とでもいうか。

 率直に言って、とにかくもうキツい一年だった。振りかえってみればあっと言う間で、これ、毎年言ってることかな、ついこの間、正月を迎えたばかりのような気すらする。でも実際は長かったしツラかった。ヤなことばっかりで、そのぶんストレスも多くて、それがこの先ずっと続くんじゃないかと、絶望的な気分になったりもした。これぞネガティブ・ループ。

 幸い、今はだいぶマシ。なんとなくループから抜けだしつつある感じで。こうして日々は少しずつ変化していくんだなと、時間が経つことで解決する問題がいかに多いかを改めて実感する。できることがあるならやってみたほうがいいと思うけど、ただ耐えるしかない時期というのもあるよね。今年はそんな時期だったのかも知れない。来年はもうちょっとよい年になるといいな。目標はポジティブ・シンキング? わ、ハードル高いな、ペシミストには(笑)。

 今年一年、この根暗なペシミストの戯言にお付き合いくださった方々、誠にありがとうございます。来年もどうぞよろしくお願いいたします。来たるべき年が、どなたさまにとっても、日々の小さな幸せと幸運と健康に満ちた素晴らしい一年でありますように。よいお年をお迎えください。

関連記事
スポンサーサイト

 雑記

- 0 Comments

Leave a comment

