licoのわらえば

なんとなくな日常と気のむくままの創作雑記

スポンサーサイト


 スポンサー広告

賢くキレイに

 コタツで寝転がっていたら、バキャラが中に入りたがって私の体の下をほじくりはじめた。こらこら、地下道でも掘る気ですか。私の上を通るとか、ほかの場所から入るとかしたほうが、はるかに楽じゃないかな。相変わらずおバカさんでかわええなw

 それはそうと、もしかしたら私は猫アレルギーかも知れない、なんてことを最近たまに考えます。というか、猫の毛も含め、十中八九ハウスダストだと思うけど、この冬はアレルギー症状がひどくて、始終くしゃみ・鼻水・鼻づまりと闘っている。……苦しいです。

 で、少しは違うかなーと、昨年末、思い切って買っちゃった。じゃじゃん! (大山のぶ代さんのドラえもん風に)クウキセイジョウキ! プラズマクラスターはシャープだけ、のシャープ製加湿空気清浄機です。イオンが浮遊カビの細胞膜のタンパク質を切断して、分解して、除去して、除菌してくれるんだよ(棒読み)。

 びっくりしたんですが、最近の加湿空気清浄機って大きいのね。いっとき、ずいぶん小型化したように感じていたのだけれど、携帯電話と一緒でまた巨大化しているのかしら。幅40 cm、高さ60 cmで、厚さも20 cm強と、かなりの存在感。現物見ると、「わ、でかッ」って感じです。でもね、フィルターの使用期限が大幅に伸びて、お手入れも楽になったんだって(棒読み)。

 で、使ってみてどうかといえば、出てくる風が冷たくて、ちょっと寒いんだけど、なんとなくいいような気がします。湿度が下がると自動で加湿してくれるので、エアコンをつけていても、それほど乾燥しなくなったし、部屋の空気もそこまで淀まない。鼻水は相変わらずで、やわらかティッシュは手放せませんが、くしゃみはだいぶ減ったかな。最近は吐き気もあまりないし、体調が少しマシになったような。

 なんだかんだで、わりといいお値段なので、まったく効果がないってことはない……ハズ、と信じたい(笑)。まあ、いいじゃないの。上述した改善点が気のせいだったとしても、あるいはたまたまだったとしても、人間は思い込みで幸せにも不幸にもなれる都合のよい生き物だ。自己暗示けっこう。ほらこれ、立派なポジティブ・シンキングだもの。

 ちなみに、隣町の家電量販店まで足を運んで購入しました。どんなものがあるのか、価格や評判などをあらかじめネットで検索し、どのメーカの何が欲しいか、ほぼ決めた状態で出かけた。とくに価格のチェックは重要よね。Amazon、ヨドバシ、ビッグカメラ、楽天で同じ機種を比較すると、その差は2,000~3,500円と、けっこうとある。が、これで驚いてはいけない。店頭だと、下手をすると1万くらい高く売られているのだ。

 基本的にネットで買ったほうが安い、ということですね。でも、やっぱり実物見たいし、説明も聞きたいし、せっかく足を運んだのだからすぐ欲しいし。だから事前チェックは欠かせない。権限のありそうな人を捕まえて、「ネット通販だと、どこそこで○○円くらいなんですよねぇ」と価格交渉を持ちかけると、たいていはそれと同じか、1円くらい安く(笑)売ってくれるようです。

 パソコンとか、貼りだされているお値段を信じて言い値で買ってしまったことも、これまで多々あったけれど、便利な世の中になったのだから、情報はワイズリーに活用したいところです。まあ、歳をとって図々しくなっただけかも知れないけど(笑)。若いときは、「値切る」という行為が恥ずかしくてね。

 なにはともあれ、お得感満載で空気がキレイになるのは嬉しいかも。

関連記事
スポンサーサイト

 雑記

- 0 Comments

Leave a comment

